格安sim関連記事

格安sim,WiFi|本気で通信費を節約するならフリーWiFiと格安simの併用がおすすめ

 

フリーWiFiとの出会い

 

私が初めて 格安sim に変更しようと思った時に、まずやったことは simカード を抜いて外出することでした。

simカード無しでどれだけスマホが使えるのかの検証ですが、simカードを挿したままだと甘えが出るので思い切って抜きました(笑

電話が使えないので不便ですが、お休みの日とかならなんとかなるんのでそんな日を選んでやってました。

simカードが無い以上頼れるのは フリーWiFi のみ。

 

主な フリーWiFi スポットは コンビニ、駅、商業施設、カフェ

 

セブンイレブン「 7スポット 」

 60分 × 3回 まで。 会員登録必要。

ローソン「 LAWSON Free WiFi 」

60分 × 5回 まで。 初回のみメールアドレス入力。

ファミリーマート「 Famima_Wi-Fi 」

20分 × 3回 まで。 会員登録必要。

スターバックス「 at_STARBUCKS_Wi2 」

1回 のログインで1時間 まで。会員登録不要、メールアドレス不要。

ドトールコーヒー「 Wi2premium 」1回 3時間

QRコードから空メールを送信して、送られてくるアドレスに行ってゲストコードを入力。

タリーズコーヒー「 tullys_Wi-Fi 」無制限

無線 lan 一覧 から 「 tullys_Wi-Fi 」 を選択し、ブラウザを立ち上げると「 タリーズコーヒー 」のホームページに飛ぶので利用規約を読んで同意することで使用可能。

イオンモール「 AEON MALL Wi-Fi 」1回 60分 再接続可能

無線 Lan 一覧 から「 AEON MALL 」を選択し、ブラウザを立ち上げると「 イオンモール 」のホームページに飛ぶので 利用規約 を読んで同意し、メールアドレスを入力することで使用可能。

 

最後に

 

全国的に利用出来そうな店舗をご紹介しましたが、地域によっては利用できなかったり、逆に地域特有の Wi-Fi サービス があったりします。

Wi-Fi サービス目的で来店するって結構ありますからね。日頃から意識して探してると結構見つかりますよ。そして、 フリーWiFi のみではやっぱり厳しいので電波のないところで活躍するのが格安sim です。

nuroモバイル の 0sim で言えば 0円 で 500M 使えます。
フリーWiFi を極めれば、月 500M あれば頑張れば乗り切れます(笑
あとは、「 電話をどうするか 」を考えればその人のスタイルが出来上がると思います。

私は最初「 0sim 」から始まり、 LINE の無料通話に惹かれて「 LINEモバイル 」の 1G 500円 で LINE使い放題のプランで半年過ごしました。が、やはり「 普通の電話 」が必要になり「 音声通話sim 」に切り替えました。

ひとそれぞれ、スマホの使用用途は違いますので自分に合った快適なプランがみつかるといいですね。

 

今日の0simの速度

 


私は「サブsim」で「nuroモバイル」の「0sim」を使っています。
「0sim」に関しては評判が良くないので、【今日の0simの速度】というコンテンツを作ってますので良かったら見ていってください。
生データですので現実的だと思います。数値が悪いから載せないとかはないですので安心してください。

【今日の 0sim の速度】

 

LINE@で「今日の0simの速度」と「今日のラインモバイルの速度」を配信しています。

 

LINE@で「今日の0simの速度」と「今日のLINEモバイルの速度」を配信しています。よかったら「友だち追加」をお願いします。無料です。
不定期で配信しますのでよろしくお願いいたします。週1回くらいの更新頻度です。

友だち追加

 

サブsimは「0sim」がおすすめですが、メインsimなら「ラインモバイル」

 

回線速度は遅い時で1Mbps~2Mbps、速い時は95Mbpsくらい出ます。
年齢認証が出来ますので、ラインの「ID検索」が出来ます。
ドコモの回線ですのでドコモユーザーならsimロック解除無しで使うことが出来ます。
データsim(sms無し)1Gプランがなんと月額500円です!
速度制限が来てもラインは使い放題です。もちろんラインの音声通話もかけ放題

 

ラインモバイルに関する詳細は下記のページからどうぞ

 

公式ページは下記のバナーからどうぞ

格安sim診断~あなたにぴったりの格安simを探しましょう