Linux(超ライトユーザー)

Linux,ubuntu|現役のパソコンに Linux を入れよう ubuntu

 

どのパソコンにもLinuxは入るのか?

 

 

古いパソコンに Linux を入れるのはわかります。
それは、windows xp が 使えなくなったパソコン を生き返らせるためです。
しかし、低スペックでは動かない Linux があります。
「 ubuntu 14.04 64bit 」 と 「 ubuntu 16.04 64bit 」 です。
xp の パソコン に ubuntu を入れよう! て言う方がいらっしゃいますが、 低スペックパソコン ではインストールは出来ても、まともには動きません。

 

xp のパソコンで動くのは、 「 xubuntu 16.04 32bit 」 です 。

 

 

しかし、 xp のパソコンが復活するという点では、「 xubuntu 16.04 32bit 」は非常に便利なのですが、私が使いやすいと思うのは 、「 ubuntu 14.04 64bit 」もしくは「 ubuntu16.04 64bit 」 です。

 

「 ubuntu 14.04 64bit 」と「 ubuntu 16.04 64bit 」が快適に使えているのは windows 8 が最初から入っていたパソコンです。

 

 

パソコンに詳しくないのでよくわかりませんが、 windows xp のパソコンでは動かなかったのに、windows 8 のパソコンなら「 ubuntu 16.04 64bit 」が動くんです。
非常に使いやすいので、 パソコンを 2台 お持ちの方は 1台 は windows 10 を入れて、もう 1台 はubuntu 16.04 64bit を入れることをおすすめします。
windows マシンはやっぱり便利なので、メインマシンは windows でサブで Linux っていうのが理想です。
ブログの更新は、ほぼ Linux でやってます。
めちゃくちゃ快適ですよ!!

 

ubuntu 以外は使えないのか ?

 

【結論】 他の ディストリビューション は、 インストールがめんどくさい。 もしくは 、 難しすぎて素人には出来ない。

 

 

パソコンに詳しくない私でも出来たのが、「 ubuntu 14.04 64bit 」と「 xubuntu 16.04 32bit 」でした 。
Linux にはディストリビューションと呼ばれるものが非常にたくさん存在します。
私も10個くらい試してみましたが、 私でもインストールできたのが「 ubuntu 16.04 64bit 」と「 xubuntu 16.04 32bit 」と「 Linux Mint 18.2 mate 32bit 」の 3種類です。
インストールさえ無事に完了できれば、 他にも便利な Linux はたくさんありますが、 肝心のインストールの敷居が高い。
というか、 Linux に関する日本語のホームページが圧倒的に少ないんです。
その状況でも、 本気で Linux を使いたかったので、 素人なりに頑張りました。
Linuxパソコンでやることは、windowsパソコンでやってる事と大して変わりません。

 

最後に

 

 

ネットの閲覧、 メールチェック、 文書作成 がメインの方は Linux は超おすすめです。
不要なものが一切入ってなくて、 快適快適。
起動も速いし、 シャットダウンも速い。
パソコンも静かだし、 とにかく速い。
今の私なら、 windows OS と officeソフト に高いお金払うなら、OS を Linux にして、HDD を ssd に換装して、メモリ の増設を max までします。