Linux(超ライトユーザー)

Linux,ubuntu,googleアカウント|googleアカウントはすごく便利

googleアカウントとの出会い

初めて、googleアカウントに出会ったのは初めてスマホを買った時です。その時は、「なんで携帯電話を買うのにgoogleアカウントなんてものが必要なんだろう?」と思ってました。その後、機種変更するたびに「googleアカウント教えていただいてよろしいですか?」と聞かれて思い出せなくて困った記憶しかありません・・・しかし、今では googleアカウント無しでは生活できません・・・私のメインの使用方法は、youtubeとgoogle-chromeとG-mailとseach-consoleとgoogleアナリティクスとgoogle-playとgoogle-adsenceです。seach console,アナリティクス,google-adsenceはアフィリエイト関係です。最近は、テレビも見なくなりましたのでyoutubeがないと情報が入ってきません。インターネットブラウザもgoogle-chromeしか使ってません。お気に入りの登録をしたらどの端末でもすぐに反映してくれるのが嬉しいですね。格安simにしましたのでキャリアメールの代わりにG-mailを使っています。スマホのアプリをダウンロードするにはgoogle-playを使っています。

googleアカウントがあればLinuxも怖くない!

Linuxに移行するキッカケになったのはgoogleアカウントがあったからです。正直、知識がなさすぎてLinuxに移行するの怖いんだけど・・・と言った気持ちが大きかったのですが、「googleアカウントがあればなんとかなるんじゃね?」と思ったのがキッカケでした。実際、インストールも難しくないし、ubuntu16.04,64bit だったらgoogle-chrome64bitが使えます。google-chromeが使えればこっちのもんです(笑

google-chrome が使えれば,インターネットは普通に使える(お気に入りがすぐに反映されるのでwindowsマシンと連携が取れる)し,youtubeも自分のアカウントで見れます。

メーラーは「Thunder-Bird」ですからG-mailも普通に使えます。Officeソフトは「Libre-office」が入ってますし、気になる方は「Office-Online」を使えば問題ないと思います。便利なソフトはやはりwindowsマシンがないと使えませんので1台はwindows10を持っておきたいですね。しかし、インターネット,メール,文書作成に特化するマシンとしては、Linuxは最高です。