0simの関連記事

0simでもラインは使えるのだろうか?

0simでもラインって使えるんですかね?

0simを使ってもラインが出来なかったらあんまり魅力的ではないですよね?

今回は、「0simラインが使えるのか?」にお答えします。

0simでもラインは使えるのですがいくつか条件があります

simカードは「sms付き」か
「音声通話sim」

0simラインを使うなら「データsim」ではなく「データsim+sms」もしくは「音声通話sim」がおすすめです。

これは「ラインのsms認証」が必要になるためです。

「facebook認証」もありますが、「sms認証」の方が無難でしょう。

0simは昼間は
信じられないくらい遅い

ラインのメッセージくらいなら「0sim」でもかろうじて使えますが「ライン無料通話」は確実に使える保証は出来ません。

回線の調子がいい時は「ラインのビデオ通話も可能」ですが「通常運転」の0simの時は音声通話も厳しいのが現状です。

0simは昼間は基本的に「休憩しています」ので「音楽やラジオ」に使うのが現実的です。

0simの威力が発揮されるのは「深夜3時前後」です。

深夜3時ならYouTubeの1080pがサクサク見れます。

そこを中心に「24時前後や朝08時くらい」まで調子のいい日もあります。

データsimでも
ラインが使える方法もある

例外として、機種はそのままで「simカードだけ0simにする場合」は、データsimの0simでもラインを使うことは可能です。

「simカードだけ0simに差し替える場合」は、ラインは以前のsimカードで使っていた端末の状態で使えるというのが理由です。

しかし、「端末を初期化して再インストールする場合」は「sms認証が発生します」ので、その時の事まで考えるのなら「smsオプション」はつけておいたほうが長期的に便利です。

ラインを利用する場合は「smsオプション」は必須と考えていたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに「smsオプション」は申し込み時点で付けておかないと後から付けることは出来ません。

smsがついていると
結構便利!?

0simの「データsim+sms」プランの場合は、電話番号が無いので「ショートメール用の電話番号」がもらえます。

この電話番号は「ショートメール専用」なので音声通話は出来ません。

しかし、「ショートメール専用電話番号」を友人知人に教えておくとその番号を入力すればショートメールを受信できます。

このシステムは私的には「優秀」だと思っています。

電話が無くても「ショートメール」や「ライン」だけでも十分連絡手段としては使えるからです。

待ち合わせぐらいなら十分でしょう。

499MBで使える
ラインの通信料の目安

  • ラインメッセージだと「約100,000回」
  • ライン電話だと「約800分」

ラインモバイルなら「sms認証なし」でもラインの登録ができます

ラインモバイルは「sms無しでもラインが登録できる」ので「0simのsmsオプション付き」じゃなくて「ラインモバイルのsms無し」を選ぶのもアリですね。

ラインモバイルの「速度制限食らった後のコスパはかなり良い」ので1G使った後でも「ラインは使い放題でラジオやspotifyくらいなら使える」ので月額500円にしてはコスパが良すぎると思います。

また「翌月になれば1G使える」わけだし1ヶ月節約すれば「翌月は月額500円で2G」使えます。

凄くないですか?

ライン@で格安simの
最新情報を発信しています

ライン@は500文字まで送れますのでツイッターとは違った「詳しい情報」が流せると思います。

私が所有している「0sim,ラインモバイル,ロケットモバイル」の話を中心に「他の格安simの情報」も書きます。

simカードも将来的には増やしたいなあと「ぼんやり」考えています。

twitterで格安simの
速度を配信してます

私が所有している「0sim,ラインモバイル,ロケットモバイル」の「速度の実測値」をほぼ毎日更新します。

その他、格安simに関する情報もつぶやいてます。

0simの申し込みはこちら

0sim・徹底解説【2019年10月版】0simとは 0simとは現在のnuroモバイル(旧so-net)が運営している「ドコモ回線限定」の格安simでFOMA(3g),...
月額298円「ロケットモバイル」ロケットモバイルの 神プランとは? 神プランとはドコモ回線(Dプラン)限定で月額298円(税抜)で通信速度最大200kbpsが使...
月額500円「ラインモバイル」ラインモバイルとは ラインモバイルで何ができるのか ラインモバイルとはNTTのドコモ回線の電波(バンド&エリア)を利用してス...
ドコモの新料金プランを解説 新料金プラン・ギガライト 毎月1G~7Gまで使った分に応じて月額料金が変わります。 1G以内に収まれば「月額2980円」です。 ...